TEL
予約 初めての方へ 料金

Blog記事一覧 > 未分類 > ウォーミングアップ

ウォーミングアップ

2018.05.18 | Category: 未分類

ウォーミングアップはしっかりとした方が良いです。
学生時代は、みんなでまとまってしていたのでしっかりとできていたのですが、大人になると疎かになりがちです。しかし、ケガの予防のためには必要なことです。
ウォーミングアップの主な効果をあげていきます。
  
・体温・筋温を上昇させる
ウォーミングアップをすることで身体が温まります。そうすると、血流が良くなり、筋肉への酸素の供給もスムーズに行われるようになります。
  
・関節の可動域を広くする
ストレッチをしたり、筋温が上がることで筋や腱を柔らかく、動きやすくすることができます。そうすると、関節の可動域が大きくなります。そのため運動中の過度の伸びやねじれによる肉離れや腱断裂・筋挫傷などのケガの予防になります。
  
・神経の伝達を活発にする
ウォーミングアップで身体を動かすことで交感神経の興奮を引き起こし、すぐに反応できるように身体を運動の出来る状態にします。

・心拍数と呼吸数を増加させる
ウォーミングアップをすることで、徐々に心拍数や呼吸数を上げていくことができます。そのため心臓や肺などの循環器系への急激な負担を軽減させることができます。

・心の準備をする
これから運動をする為の心の準備にもなります。
  
  
ケガの予防以外にも運動パフォーマンスにも影響してきます。
私も最近少し疎かになってきてしまったかなぁと思っています。
ケガをしないためにもしっかりとやろうと思います。

受付時間

アクセス

所在地〒359-1144 埼玉県所沢市西所沢1-20-9
駐車場3台あり
電話番号04-2968-6930
休診日土曜日午後・日曜日・祝日

当院までの道順案内

簡略マップ