TEL
予約 初めての方へ 料金

Blog記事一覧 > 未分類 > クールダウン

クールダウン

2018.05.18 | Category: 未分類

クールダウンは運動後にとても大切です。
ケガを予防したり、疲れを残さないようにするためにも大切です。
激しい運動をした直後は交感神経が活発に働いています。手や足の末端に血流が集まり、頭への血流が悪くなり「ふらふらしたり」「失神」してしまう場合もあります。
そうならないようにクールダウンは必要です。
  
特別なことはしなくて大丈夫です。ゆっくりのペースでランニングを5分位して、ゆっくりとストレッチをしてください。
ゆっくりとやることが重要です。
ゆっくりとやることで活発に働いていた交感神経を休ませてあげましょう。
  
あとは、疲れを残さないために「交代浴」がおすすめです。
交代浴とは、あったかいお湯と冷たい水に交互に入ることです。銭湯など行ったときは水風呂でできますが、家庭のお風呂は浴槽は1つしかないので浴槽にはあったかいお湯を入れ、冷たい水はシャワーで代用してください。
毛細血管を縮めたり、広げたりして血流をよくしていきます。
  
クールダウンするのとしないのでは後日の身体の状態がだいぶ違います。
楽しくスポーツを続けていく為にもクールダウンを習慣にしてください。

診療時間

アクセス

所在地〒359-1144 埼玉県所沢市西所沢1-20-9
駐車場3台あり
電話番号04-2968-6930
休診日土曜日午後・日曜日・祝日

当院までの道順案内

簡略マップ