TEL
予約 初めての方へ 料金

同病異治

2018.09.04 | Category: 鍼灸治療

たかはし鍼灸接骨院で行なう【中医鍼灸】には、同病異治という考えがあります。
 
同病異治とは、「同じ病(痛み・痺れ・不調などの症状)でも治し方は異なる。」ということです。例えば、頭痛の場合のお話しをします。
頭痛にも痛む場所・どの様に痛むか(ズキズキ、しくしく、刺すように、締め付けられる様に)・どの様な時に痛みがでるか。
原因によって様々です。その原因は体質によって起こされてきます。
 
その原因(体質)を改善していかなければ同じように頭痛を繰り返してしまいます。そうならないように原因(体質)を改善していきます。
 
体質を改善していくには、身体の状態を全体的に診ていかなければいけません。症状とは、関係のないようなお腹の調子や睡眠の事など色々な質問をさせていただきます。そこから脈を診たり、身体の状態を確認し、使うツボを決定してから鍼灸をさせていただきます。
 
 
【中医鍼灸】は、体質を改善していくので、検査をしても原因がわからない・数値の異常が無い。そんな状態を得意としています。
原因がわからない耳鳴り・頭痛など改善した症例は多数あります。
 
 
鍼灸に興味があり、鍼灸を受けてみたい。もう頼れるのが鍼灸しかない。 埼玉県所沢市のたかはし鍼灸接骨院にお任せ下さい。

診療時間

アクセス

所在地〒359-1144 埼玉県所沢市西所沢1-20-9
駐車場3台あり
電話番号04-2968-6930
休診日土曜日午後・日曜日・祝日

当院までの道順案内

簡略マップ