TEL
予約 初めての方へ 料金

Blog記事一覧 > 美容 > 便秘には食物繊維をとればいい!?

便秘には食物繊維をとればいい!?

2018.09.06 | Category: 美容

便秘の改善には食物繊維が大切という話しはよく耳にすると思います。
 
しかし、食物繊維なら何でもいいわけではありません。
食物繊維にも種類があります。大きく分けると、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維です。
  
ごぼうや穀物は不溶性食物繊維です。食物繊維は含まれていますが、便秘の時に取り過ぎてしまうとかえって状態を悪化させてしまうことがあります。繊維でからまって詰まらせてしまうようなイメージです。
 
 
便秘の時には、水溶性食物繊維がいいです。ワカメなど海藻類に多く含まれているので、便秘の時は海藻を食べましょう。
 
しかし、だからといって海藻ばかりを食べていればいい訳ではありません。バランスの良い食生活が大切なので、バランスのとれた食事に海藻を加えるという形が良いと思います。
 
ごぼうの食物繊維も便秘ではないときはとった方が快便になるので、食べるタイミングをみて食べて下さい。
 
 
便秘には食べ物も大切ですが、適度な運動も大切です。身体を動かすことで腸も動きます。健康のためにも体を動かしましょう。

診療時間

アクセス

所在地〒359-1144 埼玉県所沢市西所沢1-20-9
駐車場3台あり
電話番号04-2968-6930
休診日土曜日午後・日曜日・祝日

当院までの道順案内

簡略マップ