TEL
予約 初めての方へ 料金

Blog記事一覧 > 鍼灸治療 > 東洋医学は経験医学

東洋医学は経験医学

2018.09.26 | Category: 鍼灸治療

鍼灸をはじめとする東洋医学は、経験の積み重ねによって出来上がった医学です。
 
鍼灸(東洋医学)は、とても歴史が深く、数千年といわれ、臨床例(患者さんの数)も膨大な数になります。当時は、現在ほど化学が発展しておらず数値で表す検査はありませんでした。原因を見つけることも大変でした。そこで、東洋医学は答え(治った)から方法(ツボ)を求めることにしました。
 
 
この体質、この症状の患者さんに効果があったツボは、このツボとこのツボ。治った患者さんに行ったツボの組み合わせを違う患者さんにも行う。この様に体質・症状に合ったツボを見つけ、使うツボを確定させていきます。試行錯誤をし、より良いツボの組み合わせを見つけていきました。こうしてツボを決め、臨床を重ねていくことで精度が上がっていきました。
 
先人達が創り上げてくれた方法が現在にも受け継がれています。
 
 
西洋医学も科学的根拠があり、とても素晴らしい医学です。しかし、西洋医学にも良いところもあれば、足りないところもあります。もちろん東洋医学にも良いところもあれば、足りないところもあります。互いに協力できる環境を整えられれば、患者さんにとって1番良いことだと思います。

診療時間

アクセス

所在地〒359-1144 埼玉県所沢市西所沢1-20-9
駐車場3台あり
電話番号04-2968-6930
休診日土曜日午後・日曜日・祝日

当院までの道順案内

簡略マップ